「新・静岡折鶴オフ」in熱海3rd

835SPA@熱海:2005/06/06(月) 16:46:43 ID:yRgTtoer
「新第3回熱海鶴オフ報告」
平成17年6月5日(日)午前10時より
会場:熱海市銀座町14-24、福島屋旅館
参加者:UGMさん、おりぢんさん、黒さん、秀太さん、偽善支隊さん、
    RGSさん、ハルさん、SPA。
郵送参加者:すきやきっちさん、771さん。
今までのオフで千羽鶴として纏められた鶴の数:13000羽
今までのオフで50羽単位に纏められた鶴の数:2000羽
まだ繋いでいないバラの鶴の数:約2500羽

7月にもオフをやりますが場所は未定です。
8月上旬に熱海で取り纏めと広島への発送オフを予定しています。
8月中旬に鉄道輸送隊の熱海中継オフを予定しています。

激励いただいた皆さんに感謝。夏まであと一息です。

2005年6月8日
 2005年6月5日に行われた「新・静岡折鶴オフin熱海3rd」の画像を掲載しました。画像クリックで拡大できます。
 写真はRGSさん[■]及び◆MOEzd./UGM[◆]が撮影したものです。



[◆]善行民さんの昼顔の貴重な開花シーン(ラーメンズの日本語講座風に)。

[◆]今回の臨時会場。普段はこういう部屋に泊まれるわけですな。

[◆]意外と少ない繋ぎ鶴。それもそのはず、1回目から一度も繋いでません。

[◆]問題の繋いでない鶴。これだけで5千くらいありそうです……_| ̄|◯

[◆]771さん送付の鶴たちと折り紙。ありがとうございます。

[◆]すきやきっちさん送付の鶴たちは開催直後に無事到着。ありがとうございます。

[◆]清水・草薙で折り溜めた鶴たち。こうしてみると結構ありますな。

[◆]マイセン鶴5千羽。スゲェ量だけど「なんとなく地味(本人談)」……。

[◆]差し入れ一覧。真ん中上の「ゴルシア」は名前だけで買ったぞ(゚Д゚)ゴルシァ!

[◆]繋ぐ前に色を合わせる。割と大雑把だけど、細かくやるとキリがないのです。

[◆]針置きを忘れるという緊急事態に救世主が! おりぢんさん作成の針置き用座布団。

[◆]おりぢんさんは、πさん時代に「こんなこともあろうかと密かに作っておいた飾り」持参。

[◆]なんとなく色分けを終えた状態。ここで部屋移動可能のお知らせがありました。

[■]移動後。やはり普通の部屋より数倍広いし、作業もはかどりそうですな。

[■]福島屋の中の人が「こんなことも(略)取っておいた石鹸の空き箱」に鶴たちを入れる。

[■]そして本格的に繋ぎ作業に突入。タコ糸とぬいぐるみ針はもはや基本装備。

[■]繋ぎメインのため割と乱雑な作業場。もちろん折り紙も準備してあります。

[■]目についた鶴を繋いでゆく俺と違い、最初から色の構成を考えて並べておく偽善支隊さん。

[■]俺は輸送時に於ける破損対策中、鶴を詰めて上下をボンドで止めています。

[■]黒さんママンの持ち込み鶴2千羽+50羽十数本(右側)と、繋ぎ終えた50羽鶴たち(補強前)。

[■]例によってまとめるまでは鴨居にぶら下げます。ただし今回は補強済のモノだけ。

[■]かなり減ったけど、まだまだ先は長いですな……新規参加者キボンヌ。

[◆]とりあえず、今回まとめ切れなかった鶴たち。近いうちにまたまとめます。

[◆]まとめ切れなかった鶴たち2。こっちの方が量的に多いよなぁ……(苦笑)。

[◆]右側は50羽鶴と飾り(破損防止のため後付)。左側は千羽鶴13,000羽。

[◆]別アングルからの撮影。まだまだまとめ切れていないので、先は長いです。

[■]恒例の懇親会。夏に向けてスイカ、しかも初物(俺にとって)! あとすこしだ!

◆MOEzd./UGM <oriduru@circle-ay.info>